田舎暮らし通信 『むらまつ』

おもちゃドクター

雪が降ったり消えたりで変わり映えのしない冬景色でネタ切れとなり、更新が滞ってしまった。

今日は五泉市のおもちゃドクター養成講座というのがあったので、興味津々で参加してみた。
基本的にはDIYと通じるところがあり、講義も実技も楽しくDIYにも応用できるアイデアが沢山あった。
ボランティアなので基本的には無料でおもちゃの修理をするため、お金をかけない工夫が沢山有るのも自分の理念にもぴったりと言うことで一層興味深かった。
隔月なので次回は4月、ちょっと待ち遠しいのが残念ではある。

今回の講師、「おもちゃ病院にいがた」の大沢代表
P1070926_2016020717300928c.jpg

受講者も修理を体験
P1070906.jpg

P1070910.jpg

午後は実際の修理の現場を見学
P1070925.jpg

P1070917.jpg

P1070916.jpg

修理受付、故障の詳細を聞く
P1070914.jpg

早速分解故障箇所を確認
P1070921.jpg

入力スイッチの接触不良とわかり接点の清拭で復活、お見事
P1070922.jpg

皆さん生き生きと楽しそうに修理をしていた
修理完了品を受け取りに来たときの笑顔、ありがとうの言葉を思い浮かべながら修理するのはとても楽しいと言う言葉を聞いて、自分もドクターに成ってみたいなあという思いが一層強くなる楽しい一日だった。


クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
関連記事
  1. 2016/02/07(日) 18:47:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いなか | ホーム | また雪が>>

コメント

一休みさん
結構ゼンマイや歯車のおもちゃが持ち込まれるようですが逆に部品がなくて、色々なものを代用したり、作ったりして直すのが楽しいといってました。まさに私の好きな分野です。
捨てるものでも必ず部品を取ってから捨てるように心がけていると言うことです。
  1. 2016/02/09(火) 13:13:30 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

おもちゃの修理、ものを大切にする心を持ってほしいですね。しかし、最近のおもちゃはハイテクなんですね。昔のゼンマイと歯車なんかなさそうですね。
  1. 2016/02/09(火) 09:09:31 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1452-89b0a283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし