田舎暮らし通信 『むらまつ』

『じょんのび』

我が家から1時間弱の新潟市西蒲区にある日帰りの福寿温泉「じょんのび館」へ行った。「じょんのび」とはこの辺の方言で「のんびり」とか「ゆったり」という意味だそうだ。
その名の通り全館とても広くゆったりとした造りで、大浴場、露天風呂、ジャグジー、高温サウナ、低温サウナ、ミストサウナなどある。またゆったりくつろげる広いロビー、大広間、リクライニングシートがずらりのリラックスコーナー、個室、広い食堂(和室、洋室)などがあり、かなりの人がいる割りに混雑感がなく静かな感じがとてもよく本当にのんびり出来、まさに「じょんのび」した。
近くの川には蛍がいて「蛍の里」とも呼ばれている。角田山という標高500m弱ながらかなり険しく、本格的装備の必要な山の登山口にあるので登山帰りに一風呂、また10分ほど下ると角田浜海水浴場があり海水浴の帰りにひと風呂という絶好のロケーションがうけている。
この海岸線は越後七浦シーサイドラインと呼ばれ山が海に落ち込む絶景が続く、そして日本海夕日ラインへつながり新潟市街に入るここの夕日ドライブもすばらしい。この付近には温泉地が沢山ある。
今回2回目であるが何回でも行きたいところだ。
今日のblogは図らずも観光案内になってしまった。
角田
これが越後七浦シーサイドライン、手前の断崖が角田山の裾
こんな景色が30分ほど続き平地になったところから日本海夕日ラインになる。
角田2
トンネルの反対側から
  1. 2011/08/11(木) 21:22:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美人の湯 | ホーム | アメリカギク>>

コメント

ゆきさん
角田山は弥彦山の隣、同じ越後七浦シーサイドラインでつながっています。
休日1000円がないとちょっと辛いですね。
  1. 2011/08/12(金) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

今日も暑い暑い一日ですe-444
しかも何を思ったかお昼は、カレーうどんv-356 あ、熱いですe-449

「じょんのび館」検索してみましたe-224
弥彦山から近い所なんですね。
行ってみたいですが高速道路の休日1000円が廃止になってから遠出は、していないですv-448v-355
ゆったり温泉に浸かってのんびりしたいですねv-433
  1. 2011/08/12(金) 13:11:54 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんのさん
ぜひおでかけください。
  1. 2011/08/12(金) 12:46:04 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

あぁ、憧れの景色 今度ぜひ行ってみたいです
  1. 2011/08/12(金) 07:09:54 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/147-1d4f85d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし