田舎暮らし通信 『むらまつ』

残ガソリン

今日は最高気温17℃、暑いくらいだった。
さすがに除雪機の出番はありえないと思い、ガソリンを抜いて耕運機のほうへ移す。
ガソリンが残っていると、変質して次回不調になることがあると言うので抜いたあとでエンストするまでエンジンをかけておいた。

P1080342.jpg

そして耕運機のオイル交換をしてエンジンをかけると、全然かからない。裏の修理工場の社長に来てもらってみてもらうと、キャブレーターに残っていたガソリンが腐ってノズルが詰まったり他の部分が粘ったりしていて燃料噴射が出来なくなっているという
P1080357.jpg

P1080346.jpg

結局洗浄液に浸して全部洗い出さないとだめと言うことで、キャブレーター部分をはずして入院となった
P1080347.jpg

メイも参加していたが、ポカポカ陽気に勝てなかった。
P1080361.jpg

P1080360.jpg

今後のためにキャブレーターのガソリンの抜き方を教えてもらい、早速除雪機のキャブに残ったガソリンも抜いた。
エンストするまでエンジンをかけてもキャブのガソリンはなくならないとはじめて知った。
そして残ガソリンが1年置くとどろどろになりエンジンに悪さをすることも目の当たりにした。


クリックお願いします
   ↓ 


【トレミー】人気ブログランキング
関連記事
  1. 2016/03/17(木) 20:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<退院 | ホーム | ナチュラルガーデン>>

コメント

ran248さん
初めてのコメントありがとうございます。
除雪機は1年、耕運機は半年ほど放置ますからね。ガソリンが変質ヘドロのようなものが沈殿これが噴射口等を詰まらせます。
最近のものはドレイン抜きコックがついていますが古いものは、ねじを抜く形になっています。
  1. 2016/03/18(金) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

一休みさん
新しい機器にはコックをひねると抜けるものが多いようですが私のは古~いタイプなのでねじを抜かないとドレインが抜けないタイプなのでした。
  1. 2016/03/18(金) 19:39:06 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

初めてコメントさせていただきます。
キャブのガソリン抜きの必要性は知りませんでした。
エンジン物の道具を沢山使っているので、
心配になりました。
調べて対策してみます。
ありがとうございました。
  1. 2016/03/18(金) 09:51:36 |
  2. URL |
  3. ran248 #-
  4. [ 編集 ]

早々と除雪機を片付けられたようですね。私の除雪機にはキャブのドレン抜きがついていて、毎年ガソリンを抜いています。そろそろ私も片付けのエンジンをかけなければ・・・。
  1. 2016/03/18(金) 09:09:29 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1476-76d5facc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし