田舎暮らし通信 『むらまつ』

生き返る

真夏のような暑さが続き、畑もカラカラに乾いたが漸く雨らしい雨が降って気温も平年並みに下がったので畑が息を吹き返した。

こんな状態であきらめたジャガイモの挿し芽だが、
P1090211_20160528111952987.jpg

根の少なかったものを除きここまで回復したのには驚いた、追肥をして土寄せをした
P1090293.jpg

ミニトマトも元気になったので支柱を立て脇芽摘みをする
P1090286_20160528111720b01.jpg

摘んだ脇芽はこれも毎年やっているが、別の畝に挿し芽にすると十分収穫できる
P1090281.jpg

キュウリは虫に食われてだいぶ弱ったが、何とか持ち直す
P1090285.jpg

ナスも何とかなりそう
P1090287.jpg

サニーレタスは下葉を欠いて毎日食べるが、すぐに再生するので減らない
P1090283.jpg

キヌサヤも採れだしておいしい味噌汁を楽しんでいる
P1090291.jpg

新潟と山形しか食べないという食用菊(カキノモト)これも挿し芽で増やす、秋に欠かせない味覚だ
P1090279_20160528111600f20.jpg

こんなわけでようやく畑の楽しみと忙しさがやってきた。
買ったほうが安上がりと人はいうが、作る楽しさと見てくれは悪くても採りたて野菜のおいしさは、買ったものでは味わえない。

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
  1. 2016/05/28(土) 15:42:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<デビュー | ホーム | お茶その2>>

コメント

一休みさん
まさに慈雨ですね。
雑草も生えないようでは終わりです。
  1. 2016/05/30(月) 12:50:10 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

野菜、生き返ったようで良かったですね。今朝も雨となっていますが、天の恵みです。ただし、雑草にも・・・。
  1. 2016/05/30(月) 07:54:21 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1509-00a7259e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし