田舎暮らし通信 『むらまつ』

デビュー

ネタ切れ続きで更新が滞ていたが、久々に良いネタが入った

2月に講習を受け4月に体験見学をして、本日念願の「おもちゃ病院ごせん」の一員としてデビューした。
社会福祉協議会のボランティア活動で、おもちゃ病院に持ち込まれた壊れたおもちゃを修理するのが仕事。
電気や機械、DIYが好きなので憧れのボランティアだった。

新しい作業用のエプロンと、ネームカードをいただいた
P1090398-001.jpg

そしていよいよ仕事開始、さすがに昨今は電気や電子回路を組み込んだおもちゃが多い
電気回路やメカに関しては得意分野であるが、電子回路や電子基板となるとお手上げだが、それぞれ得意分野の先輩に教えてもらったり、アドバイスが受けられるし場合によっては共同作業で修理となるので勉強になる

受付で故障の内容を聞いてチェックした後に仕事が回ってくる
P1090386.jpg

それぞれ手分けして修理に取り掛かる、手持ちのない部品や特殊な工具はみんなで融通しあう
工具は経験を通してそれぞれが必要なものを主に百均で買ったり、ないものは工夫をして独自の工具を作る(これがまた楽しい)
部品も百均で買ったり普段から修理不能なおもちゃや不要な家庭用品等から部品取りをして集めておく
P1090393.jpg

P1090384.jpg

P1090382.jpg

P1090381.jpg

P1090380.jpg

P1090383_201606051811558d1.jpg

P1090379.jpg

ボランティアなので、特別に部品を購入したもの以外は基本的には無償だが、出来上がったものを取りに来た子供の
「ありがとう」「うれしい」という笑顔が唯一の代償となる、これがやりがいとなって、次の修理の楽しみにつながる。

原則として隔月の第一日曜日に開業となっているが、街でイベントがあるときなどに出張病院を開いたりもする
今日は充実した時を過ごすことが出来すごく楽しかった。

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
関連記事
  1. 2016/06/05(日) 19:29:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<庭の花 | ホーム | 生き返る>>

コメント

ゆきさん
久しぶりです、お元気ですか?
このボランティア、とても楽しいですよ。
  1. 2016/06/09(木) 09:04:43 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

夢のある素敵なボランティアさんですねv-433v-352
  1. 2016/06/09(木) 01:11:42 |
  2. URL |
  3. ゆき #.2pb4h.s
  4. [ 編集 ]

一休みさん
子供のころからいろんなものを分解して中を見るのが好きでした、もとに戻せないのがほとんどでしたが、いまそれができて喜んでもらえるなんて最高です。
  1. 2016/06/06(月) 09:33:32 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

「ありがとう」「うれしい」という笑顔って素晴らしいですね。ぜひ続けてください。
  1. 2016/06/06(月) 07:54:21 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1510-b9fc4db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし