田舎暮らし通信 『むらまつ』

おもちゃ病院

「おもちゃ病院ごせん」の開院は2カ月に一回なので久しぶりに病院へ行ってきた。
昨今はラジコンの修理依頼が多い。
ラジコンについてはまるで知識がないので、自分のところにラジコンの患者が来たらどうしようと思っていると、案の定おじいちゃんとお母さんに連れられて小さな子供さんがラジコンの自動車を持ってきた。
まだ買って間もないというだけあって元箱に入っている。
症状を聞くとスイッチを入れても動かず、リモコンも効かないないという。
これは重症? とにかくスイッチを入れてみると後輪は動く、しかし前輪はリモコンのハンドルを回しても作動しない。
たぶんセンサーが働いていないのでは?ということでハンドルの角度を変えてみると、正常に作動した。
単に操作が不慣れで正しく動作しなかっただけと分かり、お子さんに使い方を教えてあげた。
「ありがとう」「よかったね」「うん」 ボランティアなので基本は無償だが、この笑顔が何よりの代償だ。
おじいちゃんもお母さんも喜んで帰られたが自分も難しい修理ではなくてホッとした。

先輩たちは子供というよりは大人向けの本格的なラジコンカーや難しいおもちゃに挑戦している、難しそうだったが自分もそうなりたいと思った。
P1090722.jpg

P1090724.jpg

P1090718.jpg

P1090715.jpg

閉院後は勉強会、今日は昨今ラジコンが多く持ち込まれるので診断の際に送信機側が不良なのか、受信機側が不良なのかを判断するための簡単な機器を各自で製作。
ダイオード、コンデンサー、LEDを組み合わせた簡単なものだが、何十年ぶりかで半田鏝などを持ったので四苦八苦した。
でも面白かった、できれば毎月やって早く本格的なドクターになりたいと思うのだが。
P1090725.jpg

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
関連記事
  1. 2016/08/07(日) 21:02:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<電動草刈機 | ホーム | ゴーヤチューハイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1539-da6d0f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし