田舎暮らし通信 『むらまつ』

電動草刈機その2

昨日は台風9号の余波による何十日ぶりかの雨。
土がカラカラに乾いてほこりが舞い、砂漠化して作物は枯れ始めていたので、他の地区では洪水や土砂災害が出ているというのに不謹慎とは思うが、少しまとまった雨はまさに慈雨だった。

今日は雨も上がったので電動草刈機の試運転をした。
少しモーターの回転が上がりすぎる心配があったが、うまく刈れている
P1090744.jpg

と喜んだのは束の間、2メートルほっど刈ったところで終わってしまった
P1090742.jpg

心配していたジョイント部分の空転でモーターだけが元気に回っている
P1090746.jpg

こんな細くて長いいシャフトで先端のギヤーと刃を回転させようというのだから負荷が大きすぎる、さらに草の負荷もかかるのだからモーター直結というのは無理なのだろう、ジョイント部をアルミ板、プラスチック、木などで試したが全部強度不足で無残な結果。
やはり鉄かダイカストで10㎜のフランジ付き55mm径の円盤で駆動、さらにギヤーまたは電子式モーター制御器でモーターのスピードをコントロールしなければ無理ということが分かりわが技量では及ばず、電動式草刈機を買ったほうがよほど安いという結論に達した。くやしい!
草刈機図

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
  1. 2016/08/23(火) 13:28:28|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<成 功! | ホーム | 電動草刈機>>

コメント

ran248さん
座布団5枚もいただきありがとうございます。
まだ完全にあきらめてはいません。
ただ、DIYは工夫するところに意義があり、購入より高くつくのは本意ではないので、何とか安く改造できないか、時間をかけて考えます。
  1. 2016/08/24(水) 18:37:19 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

一休みさん
モーターの制御ができればたぶんOKです。
モーターのフル回転に負荷がおいつかずジョイントが削られて空転してしまいます。
まだ完全にはあきらめていません。
電圧のコントロールで回転数を制御できれば・・・
など考えています。
  1. 2016/08/24(水) 18:31:34 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

すごいです!
創意工夫に脱帽ですね。
私も工作大好きですが、ここまでの魔改造は経験なし。
結果は残念でしたが、その姿勢が素晴らしい。
座布団5枚!
  1. 2016/08/24(水) 09:36:53 |
  2. URL |
  3. ran248 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。孫台風が吹き荒れていましたが、今は元の静かな暮らしに戻っています。電動草刈り機の修理、悪戦苦闘されているようですね。元技術屋としても関心を持っていますが、結構奥が深そうですね。
  1. 2016/08/24(水) 07:12:53 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1543-35f7e7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし