田舎暮らし通信 『むらまつ』

冬の使者

昨日は台風18号が新潟直撃の危機ということで、車を車庫にしまっておこうとしたところ除雪機や材木の端材等がらんざつに入っている。これを整理して除雪機を出して漸く車庫入れしてシャッターを閉めた。
ところが除雪機庫には自転車が入っている、これを取り出して除雪機を収めた。
しかし自転車を入れる場所にも材木の端材、セメント、砂利などが無造作に置いてある、これを整理してやっと自転車をしまう。
まさにドミノ倒し、夏の清算が終わった。
その後家の周りを点検して風で飛びそうなものをかたずけ、たりひもで縛ったり家中のサッシをすべて占めてロックして台風対策をした。
さて一夜開けてみると思ったほどの風もなく、雨もそれほども降らず朝の散歩(6時)には完全に晴れていた。
家の周りを一回りしても何の以上もなかった。
拍子抜けしてしまったが、うれしい拍子抜けではあった。

そんな中《冬の使者》のニュース、白鳥の湖「瓢湖」に白鳥が7羽飛来したという。
昨年より4日遅いというが、もうそんな季節になったのかと思った。
まさに「目にはさやかに見えねども・・・・」という感じひとしお。

これは昨年瓢湖で撮った、毎年飛翔の写真に挑戦しているがなかなかうまくゆかない、今年も挑戦したい
P1070032.jpg

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
  1. 2016/10/06(木) 13:11:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<懐かしい思い出 | ホーム | ネタ切れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1556-2297488c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし