田舎暮らし通信 『むらまつ』

秋晴れ

冷たい雨が続き、昨日今日とさわやかな秋晴れとなった。
雪国にとってはこの晴れ間が何とも言えずうれしい、この嬉しさは冬でも晴れて乾燥し,布団が干せる関東や太平洋側の人達にはわからないと思う。
絶好の布団干し日和なのだ、これからは秋雨~木枯らし~時雨~雪と暗い日々が続き春までは屋外での布団干しができない。

そこで秋晴れにはこんな状態になる
P1100027.jpg

土が乾いたこの間に大根や長ネギの追肥と土寄せが欠かせない
P1100042.jpg

新潟と山形の人しか食べないと言われている食用菊も食べごろになってきた
おひたしや、胡麻和え、みそしるに花びらを散らしても香りがよく、歯触りもよい秋の味覚の一つ
P1100046.jpg

とにかくこの時季の晴れ間は貴重でしかも忙しい。

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
  1. 2016/10/15(土) 20:40:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬支度 | ホーム | 懐かしい思い出>>

コメント

大伴細人さま
コメントありがとうございます。
今の晴天は宝物です。
  1. 2016/10/16(日) 13:43:27 |
  2. URL |
  3. ころ #-
  4. [ 編集 ]

晴れはいいですね。
  1. 2016/10/16(日) 10:25:42 |
  2. URL |
  3. 大伴細人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1558-adba9f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし