田舎暮らし通信 『むらまつ』

庭木伐採

いよいよ冬支度の時期になってきたが、庭木の雪囲いが年々億劫になってきた。
そこで雪囲いをしなくても良いように、庭木をかたっぱっしから伐採して雪折れしないようにしたが、来年はどの木も花が咲かないのがちょっと寂しい、歳をとるということはこういうことなのだということと、この屋敷も築96年のボロ家も跡継ぎがいなく、自分の代で終わりなので出来るだけ庭木などを残さないようにと考えたのもある。

庭木の伐採4
庭木の伐採2
庭木の伐採

庭がすっかり淋しくなってしまった
P1100450.jpg

この木が1本あるだけで、寂しくなった庭がパーッと明るくなるのと雪囲いの必要がないので残すことにした
P1100447.jpg

まだ冬支度としては、竹藪の整理、ワラビ畑の整理、家の冬囲い、除雪機の点検、冬タイヤの交換、ネギや大根の収穫保存などやらなければならないことが沢山ある、あまり寒くならないうちにやりたいが、この地方の特徴で冷たい雨が続き、晴天がなかなか続かないのでやる気が起こらないのが問題、これも残念ながら歳のせいなのだろうと思うこの頃なのである。

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
関連記事
  1. 2016/11/20(日) 19:28:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新潟メンネルコール演奏会 | ホーム | 黄金の里>>

コメント

一休みさん
コメントありがとうございます。
除雪機はガソリンを買ってこないとテストができません。
この冬は、出番がありそうな予感がします。
23日は富山より遠路ありがとうございます。
  1. 2016/11/21(月) 19:28:51 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

冬に向けて準備着々のようですね。先日、除雪機のバッテリーをつないで、スイッチを入れたら一発でかかりました。また線を外しておきましたが、活躍しないでほしいのが本心です。23日はよろしくお願いいたします。
  1. 2016/11/21(月) 17:43:47 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1571-2235421d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

田舎暮らし