田舎暮らし通信 『むらまつ』

大雪注意報

今日は毎年恒例の中学時代の同期生による新年会だった、男性16名、女性22名合計38名の後期高齢者が集まった。
年々女性が男性を上回るようになってきた、顔ぶれも毎年ほとんど同じであちらが悪いこちらが痛い等々はあるが、みんな元気で何よりだった。

今日は晴れたり曇ったり雪がちらついたり風が吹いたり、目まぐるしく変わる天気だった。
新潟県には昨日も今日も大雪注意報が出ている。

しかし昨日は日差しもあり、春を思わせるような天気だった。
P1110428.jpg

P1110431.jpg

一夜明けた今朝は一転して雪が数センチ積もっていた。
P1110442.jpg

P1110444.jpg

一言で新潟県と言っても南北に長~く下越、中越、上越でかなり天候が違う。
更に海寄り、山寄り、中間部でもずいぶん天気が異なるので、新潟の天気と言ってもどこを差して言うのかわからない。
極端に言うと下越に属する我が町は海と山の中間でやや山よりだが、10km離れた海寄りの新潟と10km離れた山寄りの阿 
賀地区とも天候がまるで違うのに県内の予報でさえ新潟地区と阿賀地区しかなくどちらでもない中間の我が町は、ネットで五泉市の天気というピンポイントで見てはいるが五泉市でも平野部と山寄りがあるのであまりあてにはならない。
増してや全国の天気予報図で新潟は雪だるま一つというのは全く意味がないと思う。
新潟県に大雪注意報と言われても多分中越の豪雪地帯である魚沼方面だろうと思うが、我々には新潟という実感がないほど遠い地区なので天気予報はあてにならないというのが実情なのだ。
現在(18時半)外は2℃、ビュービュー風が泣いている、雪も混じっているようだが明朝はどうなっていることやら。

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング

今朝(12日)は殆ど雪は積もっていなかった、風が強かったので地上に落ちる前に飛ばされてしまったのだろう。
気温も4℃で日差しがあり穏やかな朝だ。

  1. 2017/02/12(日) 09:56:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自己流の絵 | ホーム | 不覚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1613-53d5d20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし