田舎暮らし通信 『むらまつ』

避難準備

五泉市村松地区全域に、土砂災害警戒のための避難準備指示が出された。
たしかに夜半から明け方にかなりの雨は降ったが、警戒するほどの雨量とは思えないが、サイレンが鳴り、放送が入った。
今までにもこれ以上の雨は何度も降っているが、サイレンや避難準備の放送など一度もない。
特に我が家の周辺には大きな河川はなく、土砂崩れの起きる山や崖もない。
家の前には小さな農業用水堀りが流れているが、特に水位も上がっていない。
避難準備と言われても全然実感がないまま、断続的に降っていた雨も10時すぎには上がり薄日さえ差している。
梅雨時の雨としてはごく当たり前のような気がするが、いったい何だったのだろうと思う。
テレビでは今も避難準備地域として流れている。

避難準備

P1120638_201707031101539fd.jpg

P1120637_20170703110151125.jpg

クリックお願いします
   ↓ 



【トレミー】人気ブログランキング
  1. 2017/07/03(月) 11:31:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日も | ホーム | トイレの修理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1667-e5f12262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし