田舎暮らし通信 『むらまつ』

大根畑耕耘

今朝も17℃、湿度が低いため肌寒い。
大根畑を豆トラで耕耘する、狭い畑なのですぐに終わってしまったのでついでに畑への通路の草刈りをした
1_20170902151838e53.jpg
2_201709021518425fb.jpg

土が湿っているためロータリーに泥がいっぱいついてしまい能率がわるくなる
3_20170902151845423.jpg
4_201709021518460f9.jpg

へらでどろを削り落としてホースで水かけして漸くきれいになった
5_20170902151847fd7.jpg

10時から12時まで作業、気温は21℃まで上がりさすがにすこし汗ばむ、疲れたので午後は昼寝。
以前ならば午後には耕耘した畑の畝立てまでやっていたのだが、情けないがこれ以上は疲れてやれない、本当に歳を感じざるを得ない、というわけで畝立ては明日ということに。

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/09/02(土) 17:38:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おもちゃ病院 | ホーム | 見事な夕焼け>>

コメント

一休みさん
ちょっと水分が多いとこんなことになります。
  1. 2017/09/03(日) 20:16:46 |
  2. URL |
  3. ころ #-
  4. [ 編集 ]

耕耘の「耘」の字は、草を刈るという意味だそうですが、泥まで取ってきてしまうようですね。私も今日、ダイコンの種をまきました。
  1. 2017/09/03(日) 19:01:50 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1707-8d07dee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし