田舎暮らし通信 『むらまつ』

カキノモト初採り

新潟の秋の味覚「カキノモト」の収穫期がやってきた、我が家のそれはいつもの年より良くできた。
去年も同じことを書いたような気がするが、食用菊を食べるのは新潟(特に下越)から山形にかけてと限られているようだ。
新潟では「カキノモト」が殆どで昔から柿の木の下に生えていたとか、垣根の元に植えられていたためこの名がついたといわれるが、真相は定かではない。
隣の山形では「モッテノホカ」と呼ぶが多分同じ品種だと思われるが、天皇家の紋章である菊を食べるとはモッテノホカということらしいがこちらも定かではない。
さっとゆでて醤油をかける単純な食べ方が一番うまく日本酒によく合う。
胡麻和え、酢の物、菊く味噌、また味噌汁にさっと散らすのも香りが良い、シャキシャキした食感と上品な香りが新潟の秋の味覚の一つとして欠かせない。

1_20171002114702b30.jpg

2_201710021147073b2.jpg

3_20171002114710021.jpg

4_201710021147095b7.jpg

5_2017100211471596f.jpg

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/10/02(月) 16:36:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まぼろしがいっぱい | ホーム | おもちゃ病院>>

コメント

一休みさん
久しぶりです。
富山でも食べるのですね、めでたい時ですか。
こちらは日常普通に食べます。
  1. 2017/10/03(火) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. ころ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。我が家でも、菊のお浸しが出ることがありますが、めでたい行事のときだけですね。
  1. 2017/10/03(火) 18:44:56 |
  2. URL |
  3. 一休み #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/1729-f1fa5c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし