田舎暮らし通信 『むらまつ』

そば

11月10日~11日、1泊2日で長野県の八ヶ岳山麓に広がる「田舎暮らしの楽園」と言われる広大な別荘地を含む「原村」へ行ってきた。
新潟大学合唱団時代の友人が種蒔きから製粉まで自分でやって新そばを打ってご馳走してくれると言うので同じ合唱団の仲間が新潟から6名、東京から2名の8名で押しかけた。
原村と言うところは聞きしに勝るすばらしい明るい豊かな高原の村でレタスやセロリなどの高原野菜の産地、別荘やゴルフ場、牧場、温泉などがあり果てしなく広がるカラマツや白樺の林、自然の豊かなところだった。
食べきれない程のご馳走と友人が自ら打ってくれた二八そばと十割そばに舌鼓、そして長野とくれば美味しい野沢菜漬け、そしてデザートはりんご。
満腹で動けないほどだった。
そば
しばし休憩の後、彼も一緒に車で移動、一路山梨県へ。
清里を過ぎたところで「平山郁生シルクロード美術館」を見学、大パノラマのシルクロードの絵に感嘆。
さらに車を走らせ再び長野県へ、丁度八ヶ岳をはさんで「原村」の真裏の最近ある事件で有名になった「南牧村」へ。
標高1300メートルほどの「八ヶ岳高原ロッジ」に宿泊する。
平山ロッジ
  1. 2011/11/12(土) 18:17:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<小布施 | ホーム | 季節感>>

コメント

ゆきさん
お蕎麦も野沢菜もとっても美味しかったですよ。
  1. 2011/11/14(月) 21:43:44 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。
信州を満喫されて来たのですねv-34
お蕎麦と野沢菜・・・美味しそうe-446e-266
  1. 2011/11/13(日) 23:13:30 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

良い旅をされたようですねぇ
信州ソバで満腹され、満足でしょう
羨ましい(笑)
  1. 2011/11/13(日) 07:14:44 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/217-cc855388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし