田舎暮らし通信 『むらまつ』

冬本番

わが市の菅名岳(909m)も、うっすらと雪化粧をしていよいよ冬本番がやってくる。

菅名岳

3年前に[天童の家]のこんのさんから山形青菜(せいさい)の種をいただいて蒔いた。
初年度はかなり筋があり硬かった、また漬け方が良くわからずかなり味が薄くてなかなか水が上がらず
途中で塩を足したら今度はしょっぱすぎてあまり美味しくできなかった。
その山形青菜から種を採り2年目はかなり良く出来た。
少し硬いのは気候のせいかもしれないが、塩加減もまあまあで両隣りにも配り喜ばれた。
そのまた種を今年も蒔いた。
3年連続で種採りをしたため少し性質が変わっているかもしれないので来年はこんのさんに種を分けて貰おうかと考えているが、見た目はそれなりに出来ている。(気候に合わせて良い方に変わっていればかえって好都合だが)
3~4日冷たい雨が続き漸く今日の午後雨が上がったので、明日収穫しようと思っている。
せいさい1
せいさい2

  1. 2011/11/26(土) 15:27:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<青菜収穫 | ホーム | アリエッティ>>

コメント

ゆきさん
有難う、今日から晴れて15℃あったかくなりました。
明日は18℃と言うからさらにあったかくなります。
  1. 2011/11/27(日) 20:23:22 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

新潟は、昨日までv-279だったのですね。
冬になるとv-278が恋しくなります。
寒さで骨折の痛みが出ていませんか。
無理なさらないで下さいねv-433
  1. 2011/11/27(日) 09:30:37 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんのさん
間引きが足りなかったため混んだところは小さいです。今日収穫します。
コメント有難うございます。
  1. 2011/11/27(日) 07:34:47 |
  2. URL |
  3. #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

青菜 青々と元気よく育っておりますねぇ(大きな拍手)

「天童の家」のそれ、日当たりのいいところは青々なのですが...木陰のそれは小さくて痛々しい(笑)
今日は追加の漬け込み作業です

間引きをおろそかにしたこと
日当たりへの配慮を欠いたこと
大きな反省点です(苦笑)
  1. 2011/11/27(日) 07:21:55 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/227-f4ded5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし