田舎暮らし通信 『むらまつ』

青菜収穫

漸く晴れて日が差した。
青菜を収穫した。
種蒔き後気温が上がらずなかなか芽が出ず、やっと出ても大きくならず心配した。
3年連続で自家採種したため、種子の品質が落ちたのかと思った。
ところが収穫してみると今までで一番良く出来た。
3年連続採種した結果、新潟の気候に合った種子が出来たのだとしたらうれしい限りである。
ただこれから漬け込んで味を確かめなければなんともいえない。
収穫1

収穫2

収穫3
青菜はパリパリ、シャキシャキした葉と茎なので収穫するときも、してからも腫れ物に触るようにそっと扱わなければすぐに折れてしまう。
したがってすぐには洗えない、そっと並べて一日干して少しシンナリさせてから洗わなければならない。
以上は天童の家の「今野師匠」から教わったものである。
今後の漬け込みもすべて今野師匠から教わったとおりのやり方で行う。
  1. 2011/11/27(日) 20:56:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まねごと | ホーム | 冬本番>>

コメント

師匠、来年は新潟産の種子を送りましょうか?(笑)
  1. 2011/11/28(月) 10:12:19 |
  2. URL |
  3. #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

うう! みごとな青菜ですねぇ
「天童の家」のより立派! やはりその道の専門家 さすがですねぇ
今度は、新潟産のそれを使って漬けてみたい!

「師匠」とは... うふふ 光栄を通りこした気分(笑)
  1. 2011/11/28(月) 07:15:42 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/228-e6bb03b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし