田舎暮らし通信 『むらまつ』

山形青菜漬け

先日山形青菜漬けを試食したところ、少し塩が薄めだった。
1年目の時も薄めだったので塩を足したところしょっぱくて失敗したので、今回は最初に青菜を浸した塩水を保存しておいたので水を半分捨ててこれを足した。
青菜から出た水が以外に多くて塩が薄まったようだ。
塩水を足して1週間ほどたった今日試食したところ、丁度良い塩梅でとても美味しく仕上がった。
いつもは少し筋っぽくて硬めだったが今回は肉厚で柔らかく上出来だった。
両隣に配ったところ好評だった。
茎はそのまま食べて葉の部分はおにぎりを包むと、これが絶品うまい!だ。
自家栽培で種を採って3年目、青菜の株が一番良く出来た。
さらに味も一番良く出来た。
青菜5
青菜
  1. 2011/12/24(土) 21:21:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<初出動 | ホーム | 冬至>>

コメント

大成功!!ですねぇ 良かったです
自分のことのように嬉しい!です(笑)

もしものときは、「天童の家」のを送ろうと思っていましたが...... お役目御免でホッとしてます(爆笑)

「大竹家製造元青菜漬け」
めでたし・めでたし ですね

  1. 2011/12/25(日) 10:19:32 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/243-3cda19e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし