田舎暮らし通信 『むらまつ』

需要と供給

ユキワリ
昨日は玄関、南、北それぞれの冬囲いを全て撤去した。
毎年撤去した翌日は必ず雪が降ったが今年は遅いのでさすがに雪は降らなかった。
撤去は良いのだがその波板のパネルを、次の冬まで片付けるのが大変な作業なのだ。
20枚近いパネルを車庫に片付けるのだが車を入れるときに邪魔にならないように三方の壁面に平らに立てて固定する。 ほぼ一日かかって漸く片付いた。
一昨日の畑耕しの疲れも重なってくたくたになり何もせずに寝てしまった。
年々これらの作業が辛くなり老いを確実に実感する。

今日は朝から雨なのでゆっくりと休もうと思ったら、冬物のクリーニングの割引が今日までということで、クリーニングの仕分けをする。
ついでということでもう殆ど着ることもなくなった背広を整理、リサイクルショップ「オフハウス」に電話したら引き取ってくれるというので、クリーニングして片付けておいた合服、夏服、冬服合計15着、替えズボン5本
ブレザー3着を持ち込んだ。ごく古いものははずし、程度の良いもの、殆ど着ていないもの全てクリーニング済み。
査定が済むまで30分ほど、同じ店内のブックオフで本を立ち読みして過ごす。
番号が呼ばれてカウンターに、金額を聞いて愕然とし耳を疑った。
なんと総額200円だった。
今時この手のものは需要が無いのだという。
確かに逆の立場で考えれば理解は出来るが・・・・ガソリン代も出なかった。
でもせっかくクリーニングしたものをゴミ袋にぎゅうぎゅう詰めてゴミステーションにもって行きゴミ収集車に
投げ込まれて圧縮されることを思えば、引き取ってもらえただけでも良かったと思った。
一気に疲れが出たためそのまま馬下保養センターへ行き温泉に入って帰ってきた。

遅い春、ショウジョウバカマも咲き出したが、梅も漸く5部咲き暗いかな桜はまだ咲かない。
啓翁桜は今年はすっぽり頭まで雪に埋もれてしまったがつぼみが膨らみ赤みが差してきた。

  1. 2012/04/14(土) 20:36:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<一気に春 | ホーム | >>

コメント

お気持ち 拝察 よく分かりますです

先日「天童の家」でも本類を整理しましたが、トラック1台分がわずかトイレットペーパー18巻でした
切ない気持ちでしたが、そういうことだと自分に言い聞かせ、ムリムリ納得しました(笑)
  1. 2012/04/15(日) 06:18:06 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/372-3a09d40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし