田舎暮らし通信 『むらまつ』

さくら回廊

4月25日 地元のバス会社の「置賜さくら回廊」(山形)ツアーに参加した。
全35名中27名が我々同級生、懸念された桜は見事に一つも咲いていなく、車中同級会のような様相を呈し
たがそれなりに楽しかった。
一般参加の8名の人たちには甚だ迷惑なツアーだったと思い申し訳なく思う。
バスツアー2
国指定「草岡大明神桜」四百数十年前伊達政宗鮎貝城の戦いに敗れた際に身を隠したといわれる。

ばすつあー3
町指定天然記念物「釜ノ越桜」樹齢約800年

バスツアー4
国指定天然記念物「伊佐沢の久保桜」樹齢約1200年

霞城
ほかに「薬師桜」「烏帽子山千本桜」等見る予定だったが全て咲いていないということで予定を変更山形市へ行き「霞城公園」で漸く満開の桜を見る。
時間の都合で、高畠ワイナリーはカットして一路新潟へ。
車窓
飯豊町付近はまだ雪景色

バスツアー1
朝6時に家を出て午後10時過ぎに帰宅殆どバスに乗り通しでくたびれたがこれが一番の楽しみ

3000本の桜がまさに満開の我が町からわざわざ何も咲いていない地へ16時間もの旅だったが、幸い天候に恵まれ、のどかな早春をもう一度味わい、仲間と集えたことはそれなりに良かった。
  1. 2012/04/26(木) 14:44:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<150万本 | ホーム | 今日もトキ>>

コメント

こんのさん
コメント有難うございます。
そうです、花見の旅だったのです(笑)
  1. 2012/04/26(木) 16:37:34 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

「霞城公園」のさくら
山形県一のさくらです
それが見られたのですから「大成功」! 花見の旅だったはずです(笑)

私らは28日に予定しています
  1. 2012/04/26(木) 14:44:00 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/382-e03add7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし