田舎暮らし通信 『むらまつ』

とりあえず出窓

長期にわたりどうも胃がすっきりしない、医者は心因性のものだと言い胃薬のほかに抗うつ剤を呉れるが、どうもすっきりしない。
そこで今日胃カメラと、エコーの検査を受けたが、やっぱりどこにも異常は認められないと言われる。
最近の朝日新聞で「定年退職半年後くらいから胃の持たれ、食欲不振が続き胃粘膜保護薬等を飲んでも改善せず
胃カメラ検査でも異常がない」と訴える記事があり、その答えに60~70代になると健康や、将来への不安を漠然と感じそのストレスが体の症状として現れることが多い、自身でも気づかないごく軽いうつ状態から来る症状の可能性が高い」とありそれを医者に見せたところ多分こういうことだと思う。といわれた。
言われてみれば71歳、去年末で退職、漠然とした将来への不安、胃カメラ検査異常なし、皆当てはまる。
エコーによる腎臓、肝臓ほかも異常がないということで一安心はした。
心因性のものならば、これでホッとして良くなるかもと期待している。

とりあえず出窓を何とか組上げた。
できてみると出っ張りが少ない、もう少し出したかったのだがありものの板で作ったのでこんなものしかできなかったのは残念だが今ある窓ははずすので敷居の幅だけもう少しは広くなる予定。
窓4

水平と直角を出すのに苦労する、あとで窓(戸)を作るため必須の条件なのだ。
窓1

窓3

窓2
この暑さで窓を閉めておくわけには行かないが蚊が入ってたまらないので、とりあえず網戸の網だけを画鋲でとめる。網
  1. 2012/06/30(土) 17:52:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<トタン張り | ホーム | から梅雨>>

コメント

youko
アリガト
  1. 2012/07/01(日) 13:01:33 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

なんかこっちよりそっちの方が暑そうだね。
季節の変わり目も体調不良の原因かもしれないね。
とりあえず異常が無さそうで良かったです。
せっかくサンデー毎日なんだから、無理せずのんびりしてね
  1. 2012/07/01(日) 11:21:02 |
  2. URL |
  3. youko #6SNJ71z6
  4. [ 編集 ]

こんのさん
専門家からのアドバイス有難うございます。
異常がないということなのであせらず、気にせずに様子を見ることにします。

ゆきさん
私もポリープの芽が2~3個ありましたが気にしなくて良いとのことでした。

改修の完成はまだ道遠しです。
  1. 2012/07/01(日) 06:45:55 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

妻は、昨年7月に退職したが、空き巣症候群にも「うつ」にもならず元気です
私は、退職前後に「うつ病」になりました。かなりひどいもので何もするのが億劫になり、妻にも心配をかけたものです
いわるゆ躁うつ病は繰り返すものですが、退職起因のそれは1回だけで済みますから、間もなくよくなることでしょう。焦らないことがいいような気がしますです

  1. 2012/07/01(日) 06:10:09 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

だいぶ出来上がってきましたねe-446
仕上がりが楽しみですv-433

偶然ですが私も今日、胃カメラの検査を受けてきましたv-221
胃には、小さいポリープがあるようですが経過観察とのこと。
でも逆流性食道炎の疑いがあるそうで薬を貰って来ましたe-447
私の場合、ストレスをなくして、少し痩せないといけないようですe-259e-443

ころさんは、異常がないということなので良かったですe-348e-420
一日も早く胃がすっきりするといいですね。
  1. 2012/06/30(土) 18:56:02 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/434-bf578e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし