田舎暮らし通信 『むらまつ』

出窓完成

昨日は30度を切り少し涼しかった、とはいえ最高気温は29度。
解体中の家から外したサッシが届いた。
既に作った窓枠より若干大きい、小さい分には隙間を木で埋めれば良いので割合楽だが、大きいとなると厄介だ。
垂木を一回り追加してなんとかぴったりと収まった。
外観もまずまずの出来、内部は出窓の内側が戸だったが今度は出窓の外側が戸になったので少しでも空間ができると圧迫感がなく部屋が広くなった感じでゆとりが感じられる。
これでわが離れ(寝室)の外壁は全て自分でリフォーム完了、今年の冬はすきま風なしで暖かく眠れそう。
サッシのおかげで予算が大幅に縮小した。
家内とビールで乾杯する。
出窓1
出窓2
  1. 2012/08/10(金) 09:30:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<野の花展 | ホーム | ガストフロント>>

コメント

築92年
永い時間の中で、喜怒哀楽の暮らしがあったはずです。
そういう歴史の中でずーっと城としてあり続けた建物には、味わいに似た、価値感があるはずです。
得難い城 それこそ大事にしたいですね。
  1. 2012/08/11(土) 11:46:23 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

こんのさんありがとうございます。
まさにわが城を自分で作ったという感じですが、
なにせ築92年のボロ家ですから、外観を取り繕っても中はやっぱりボロですよ。
  1. 2012/08/10(金) 20:01:35 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

>離れ(寝室)の外壁は全て自分でリフォーム完了
Oh!
立派になって、凄いものです
乾杯の気分がよく分かります

家は、雨風を防ぐだけではないですからね
良い城ができた
そういうことでしょう
おめでとうございます
  1. 2012/08/10(金) 11:54:30 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/466-97a92b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし