田舎暮らし通信 『むらまつ』

大根播種

大根を蒔こうとすると雨、昨日も雨が降ったので畑が乾かない。
今朝5時に起きたがまだ暗い、5時半には雨がぱらぱら降ってきた。
今日もダメかとあきらめて寝るが6時に目が覚めると雨が止んでいる。
時期が遅れると大根が太らない、畑がぬれていても仕方がないと畝立てに取りかかる。
鍬に土がくっついて苦労したが畝立て、堆肥と元肥を入れてようやく大根と早生新潟菜の播種が完了した。
終り頃にはまた雨がぱらぱら降ってきて、シャワーを浴びた頃には本降りになった。
もういくらでも降れと思ったが昼には上がって日がさして蒸し暑いこと。
でもこれで一安心。(今日は画像がない)
  1. 2012/09/06(木) 21:08:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やり直し | ホーム | 健康診断>>

コメント

こんのさん
コメントありがとうございます。
直後の土砂降りで、畝が一つなくなり、4畝横断で一部の土が流され溝ができました。
一部やり直しと、まだ奥手の新潟菜、山形青菜等の播種が残っています。
  1. 2012/09/07(金) 12:19:47 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

秋野菜の播種 ごくろうさまです
一安心ですね

「天童の家」でもやらなければならないことを済まし、ホッとしてます
これからは本格的な秋へむかってまっしぐら

  1. 2012/09/07(金) 06:49:41 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/492-332a0bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし