田舎暮らし通信 『むらまつ』

今日の腹の立つこと

新聞

東京電力に続いて東北電力も計画停電を実施することになった。
東北電力管内は宮城県女川原発の停止、管内数箇所の火力発電所の停止で電力不足(事故を起こしている東京電力福島第一原発の電力はすべて東京への電力供給で地元へは供給されていない)
計画停電に対してはこんな時なので、なんら異論はなく協力したいと思う。
ただグループ分けについてはホームページ参照という、パソコンのない人はどうするのか。
自分は持っているから100歩譲るとして、ホームページを開いてもどこに書いてあるのか良くわからない。
いろいろなタイトルを開いてみてようやくたどり着いた。
ところが自分のグループがわからない。
なぜならばわが市が第二と第七グループに分かれている、どこまでが第二でどこが第七かわからない。
同じ日の同じ時間帯に実施されるのなら問題はないが、第二は16日9時~正午と18日9時~正午、第七は17日17時~20時となっている。
わが市だけでなくこのケースがいくつもあるのである、これでは準備に困る。
問い合わせはお問い合わせセンターへというから電話をするが1時間リダイヤルしてもつながらない。
ご協力お願いいたしますと言う割には不親切である。
ぶつぶつ言いながらいろいろやっていると、また女房にうるさいとしかられる。割りに合わない話だ。

夜になって町内会長が市役所の総務課からの「停電について緊急のお知らせ」と言う紙を持ってきた。
それによると私のところは第七グループと言うことがわかった。
それならば詳細は市から連絡する旨書いておいて欲しかった。

腹の立つ話ではなく
○お昼近くに、お風呂代わりに近くの立ちより温泉に行った、のんびり湯につかり良い気持ちで上がってきたら、突然新潟県の指定により原発事故の避難場所になると言うことで帰らされてしまった。
福島県いわき市の避難者たちが来るということだった。
間接的にではあっても少しでも被災者の役に立てることは嬉しく思った。
そしてお金は返してくれたので無料ででゆっくりと温泉に入ってしまった。、避難の人たちには申し訳ない気持ちだがいずれ募金に寄付しようと思う。
  1. 2011/03/15(火) 19:39:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<またまた | ホーム | 腹が立つこと>>

コメント

youko
結局は中止になった。
福島原発の電力はすべて東京に送電、地元では使っていないのにとんだ災難です。
今は新潟の原発が東京の大部分をまかなっている
と言うことを知らない人が多いと言うことは腹立たしい。
安全安全と言っている東電はなぜよその土地に原発を造るのか。
挙句の果てがこの有様、福島は踏んだりけったりだよ。
  1. 2011/03/17(木) 18:44:22 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

東京電力も大混乱だけど、徐々に慣れて来たようです。
ちなみに同じグループの地域が一斉に停電する訳ではないのでご注意。グループ内のいくつかの地域の電気が止まります。時間も指定時間内のどこか一部になる場合もあります

一斉に停電させないというのは他の国ではほとんどできない神業なんだって。
あと、はっきり事前に知らせないのは犯罪を防ぐ目的もあるんだって。何時にどこが停電するって明確になると、そこに犯罪が集中するそうです。

でもそいういうことを公式にアナウンスしないから皆混乱しちゃうんだよね……
  1. 2011/03/17(木) 11:13:16 |
  2. URL |
  3. youko #6SNJ71z6
  4. [ 編集 ]

こんのさんと同じグループ
山形と新潟に居ながらこんなところでつながっているなんて不思議です。
  1. 2011/03/16(水) 08:21:46 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

第7グループ

計画停電 同じグループになりましたですね
17日の夕方ということで...
同胞の苦難ですからねぇ 
  1. 2011/03/16(水) 07:16:55 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/50-254a5ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし