田舎暮らし通信 『むらまつ』

安全ボルト

今朝は心配した雪もほとんど降らなかったが、路面がツルツルに凍結している。バスが当てにならないので、最短のJR五泉駅まで姪を送る。
通常10分ちょっとで行けるが路面凍結で渋滞を予測30分ほど早めに出たが、予想通り30分かかりぎりぎり間に合った。

昨日の雪は重くて除雪機で飛ばないと書いたが、それにしても飛ばなすぎる。
今日調べたところ、ローターが砂利を咬んだり過負荷がかかるとエンジンとギアを守るためローターを固定するボルトが折れて空転するような仕組みになっているのだが、まさにこれが折れて空転していた。
これでは飛ぶはずがない。
この程度の雪が飛ばなくては役に立たない。
予備の安全ボルトを取り寄せてておいたので取り替えた。
s-安全ピン

見事に飛ぶようになったので全部川まで飛ばす
s-P1040700.jpg
s-P1040711.jpg
s-P1040719.jpg
s-P1040714.jpg

そして道路がきれいになった
s-P1040722.jpg
  1. 2012/12/10(月) 20:02:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<除雪機庫 | ホーム | またまた雪掻き>>

コメント

大橋さん
こんのさん
コメントありがとうございます。
ぼろい機械なのでメンテナンスと、交換部品は欠かせません。
  1. 2012/12/12(水) 16:23:05 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

安全ピン脱落(不具合の原因)
それが発見できるが凄い!ですよぉ

また部品の予備 確保も用意周到!
さすがです

雪の飛ぶ勢いが嬉しいですねぇ

  1. 2012/12/11(火) 07:36:46 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

除雪機が直って良かったですね!

今日は車庫の落雪が山になって、自転車も出せないので、通れる分だけ除雪しましたが、体力が乏しくなり大変でした。

除雪を運動だと思って頑張るつもりです・・・
  1. 2012/12/10(月) 22:04:32 |
  2. URL |
  3. 大橋 #FyZY2RZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/567-26f7c57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし