田舎暮らし通信 『むらまつ』

啓翁桜

こんのさんのブログに「ロッキングチェアー」さんという方から啓翁桜の挿し木についての質問があり、こんのさんから回答の依頼があった。
自分もそれほど詳しいわけではないが、4年ほど前に自己流で挿し木に成功し、今は庭でかなり大きく育っていて春には毎年可憐な花を咲かせている。
関東の人なので、雪の多い我が地域と気候がかなり違うため参考になるかどうか自信はないが、自己流のやり方を回答した。
その方は花もすぐに終わってしまうとおっしゃっていたが、やはり暖かいのだろう。
我が家はただでさえ寒いが、さらに暖房のない玄関の下駄箱の上でこんのさんから去年の暮れに頂いたものがまだ咲いている。
菜花とのコラボがよく似合う。
まだ当分は咲いているだろう、そしてこの後の葉桜がまた趣があってよい。
挿し木は春になって気温が上がってからでなければ温室以外では無理だと思う。

s-P1050617.jpg

s-P1050614.jpg


ここを ↓ プチっとしてください

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟 その他の街情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/02/15(金) 14:37:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<大寒波 | ホーム | 春の兆し>>

コメント

啓翁桜

おひさしぶりです。
このところ、こちらでは例年の4月中旬なみの暖かさで、水をとりかえるとき見ている根っこも、日増しに伸びてきました。
今日はちょっと写真をアップしてみました。植木鉢へ入れてみるのは~~来週あたり?もう少し後の方が安心でしょうか?
もしうまくいっても・・・来年はまだ花見とはいかないんですね!?早くていつ頃になるのでしょう??
もしも、お時間がありましたら・・・一度、ぶろぐの写真ご覧になっていただけたら~と思います。私のを見つつ、アドヴァイスを読むのを楽しみにしている友人もおりますので・・。
  1. 2013/03/08(金) 09:10:16 |
  2. URL |
  3. ロッキングチェア #-
  4. [ 編集 ]

ゆきさん
コメントありがとう。
ピンクの桜に菜の花
伊豆の河津桜を思い出します。
  1. 2013/02/16(土) 10:45:27 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

今日は、とっても気温が低くて寒い一日でしたv-356
でも素敵な『春』の写真を見て、なんだか嬉しくなりましたe-446e-266
『啓翁桜と菜の花』いいですねv-433
  1. 2013/02/15(金) 22:08:58 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

ロッキングチェアさん
ようこそいらっしゃいました。
啓翁桜にもいろいろ系統があり、八重っぽいものや、白っぽいもの、ピンクっぽいもの、全開するもの、半開きのものなど微妙に違うものがあるようです。
我が家の庭のは一重で白っぽいですよ。

うまく根付くといいですね、ただし今年根付いても来年は多分咲かないと思います。
  1. 2013/02/15(金) 19:48:42 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

こんのさん
コメントありがとうございます。
おかげさまで、楽しませていただいています。
  1. 2013/02/15(金) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

いろいろご教示いただきありがとうございました。うまくいけば~来年の春はベランダで桜の花が愛でられます!!このお写真のアップ見ると、八重のように見えますが~うちの啓翁桜は花びら5枚しかないみたいです・・・。

ところで、菜の花とあわせると、本当に春らしい雰囲気になりますね。
  1. 2013/02/15(金) 17:18:13 |
  2. URL |
  3. ロッキングチェア #-
  4. [ 編集 ]

まだきれいに咲いてますねぇ
さすがです
我が家のは、昨日、花びらを摘みました
緑の若葉を楽しむためです
花が少し傷んできたこともありますが
  1. 2013/02/15(金) 16:59:06 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/642-6375d5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし