田舎暮らし通信 『むらまつ』

くせ者

s-P1050852.jpg
これは普段一番多く使っている絵具だが、単色で造ったチャートをデジカメで何気なく撮ったものだ。
これを見て思ったことは単色では黄色がそれほど汚くは写っていないことだ。
しかし昨日描いた菜の花はデジカメでもスキャナーでもとても汚い色で人様に見せられるものではなかった。

春の花には黄色が多い。
ナノハナ、フクジュソウ、スイセン、レンギョウ、プリムラ、ヤマブキ、チューリップ・・・。
いずれも描きたい花だ、黄色がきれいにスキャンできないとブログにアップできない。
今まで描いてきて、きれいに黄色が撮れたものもある。
原因を探ってみたところどうやら、立体感を出すために影を付ける時に混ぜる色に問題があるようだ。
そこで黄色をベースにいつも影につかっている色を混ぜて、これをスキャンしてみた。

しかしこれでは詳細がよくわからない
s-img183.jpg

そこで実際に花を描いて影を付けてみたところ1番の色がくせ者のようだ、皮肉にも原画を肉眼で見るとこの色が一番きれいに見えるのでいつもこれを使っているのだが・・・・4番あたりが無難なのかも
番号の上の色がすでに原色とまるで違っていて詳細な差がわからない
s-img185_20130227154506.jpg

1番で描いたこの花1輪だけならまだしも菜の花はこれが沢山寄り集まっているのだから始末が悪い、そこで昨日の菜の花はまるで汚い菜の花になってしまい、カラーではとてもアップできなかったというわけだ。

いずれにしろ今回の実験でよい発見ができた、今後黄色を使うときの良い参考になった。
春にはなんとか黄色い花が描けそうだ。
ただし色々なメーカーの絵の具を使っているのでメーカーが変わるとどうなるのか、不安はまだ残る。


ここを ↓ プチっとしてください

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟 その他の街情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/02/27(水) 16:16:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<再挑戦 | ホーム | 不透明水彩>>

コメント

ゆきさん
ありがとう。
奥が深いというよりは、スキャナーとの相性が面倒な色といったほうが良いと思います。
肉眼で見る分には何の問題もないのですよ。
  1. 2013/02/28(木) 06:27:41 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

『色』とは、奥の深いものなんですねe-451

黄色って、よく見るととても優しい色なんですねv-433
  1. 2013/02/28(木) 00:40:50 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんのさん
ありがとうございます。
黄色侮るなかれです。
  1. 2013/02/27(水) 17:44:12 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

>昨日の菜の花はまるで汚い菜の花になってしまい、カラーではとてもアップできなかったというわけだ

ふ~む、よく分かりました
恐い黄色ですねぇ
少しは描きますから、色の微妙さは知っている気でいましたが......
こういうやり方は、やったことがありませんです
凄いなぁと感嘆しきりです

ありがとうございます
  1. 2013/02/27(水) 16:46:18 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/659-251bc034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし