田舎暮らし通信 『むらまつ』

最初の夜

このところワンコの話題で終始している。
昨日の夜みんな帰って「ミー」一匹になった。
知らない土地の知らない家での初めての一夜を一匹で過ごす。
今まで10匹も一緒に暮らしていた犬にとって不安な一夜だろう。
万一に備えて自分の布団を犬小屋の隣に敷いて寝る。
心配した夜鳴きもせず、とても良い子で寝た。(初めて親から離された子犬は夜通し鳴いているが)
朝も特に騒ぐことなく、洋服を着替えるまでおとなしく待って散歩に出かけた。
朝5時半、空気がひんやりとして気持ちが良い、「ころ」が亡くなってから初めての感覚。
これからは毎朝の散歩、自分の体のためにも良いのだろうと思う。
今までの保護者の方から「この子は頭の良い子だからナメられると言うことを聞かなくなるので最初は厳しく躾けてください」とのアドバイスがあったと娘から連絡があった。
確かに頭がよさそうだし頑固なところがある、が厳しく優しく育ててゆこうと思う。
捨て犬の命をひとつでも救えたと同時にわれわれも癒されると思うとうれしい。
尻尾の赤剥けが痛々しいのと、全身がかゆいのかそこここを爪で掻いたり歯で咬みまくるので、動物病院に連れて行った。
開口一番 『ころちゃんがきたと思った、そっくり!』 と言われた、ころは耳がぴんと立っていたが茶色のぶちの位置や大きさと顔は確かに似ているかも。
赤剥けは『自虐性脱毛」でストレスなど神経性のもので人間のリストカットに近いとか、全身かゆいのはノミやダニではなくやはり神経性のものか、アレルギーかもしれないと言う。
尻尾にスプレーの薬、背中にフロントラインをスプレイしてもらう。
帰ってから痒みが和らいだのか、ぜんぜん咬まずソファーで気持ちよさそうに寝てしまった。

s-P1070172.jpg

s-P1070173.jpg


ここを ↓ プチっとしてください

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟 その他の街情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/24(金) 16:27:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<散歩 | ホーム | 選択>>

コメント

ミーの保護者の方(トワ?さま)

ご訪問ありがとうございます。
このたびはいろいろとご配慮いただきありがとうございます。
ミーも一匹になって、とても落ち着いています。
他の犬がいると甘えることが少なかったと言うのがわかります、今の甘えようはすごいものでかわいいです。
独身時代中野の駅前に住んでいて、結婚後野方警察の寮の近くに住んでいたので、サンモール~ブロードウェイの中をいつも抜けて駅に行き来していたものですから
とても懐かしいです。
たぶんミーはうちの子になると思いますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2013/05/25(土) 13:41:30 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

youko

>残ってる子が一気に少なくなったようです。
よかったね、やっぱり縁なんだね。

普段はおとなしいが、若いので力が余っていて制御が大変、特にご飯の時の跳ね方は異常。
お座りをさせて向かい合って静かにお説教をして、待てをさせてやっとはねなくなりました。
無駄吠えのときもお座りをさせて向かい合って静かにお説教をすると、興奮が冷めて落ち着くのか、静かになります。お説教のとき神妙な顔をして聴いているのがかわいいです。
  1. 2013/05/25(土) 08:03:55 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

こんばんわ、みーの保護をしていた者です、はじめまして。
ブログの存在を伺って遊びにまいりました。

みーはボス格の子で、他に同じく暮らしている犬がいるとなかなか甘えられずにいました。
お写真を拝見するととても柔らかい表情をしていてとても嬉しかったです。
みーは初めてリードを持つ人の横について歩くことをあまりしませんでしたので、ちゃんとわかっているのだと思います。

保護をやっていると、不思議な事にその犬猫達はちゃんと家族になる人を選んだり待ったりしているもので、ここまで声がかからなかったのも出会いを待っていたのかも知れませんね。

心配事があればなんなりとお申し付けください、先ずは家族として暮らせそうかゆっくり見極めてあげて下さい。
それでは。
  1. 2013/05/25(土) 00:33:12 |
  2. URL |
  3. トワ #-
  4. [ 編集 ]

お利口にしてるみたいで良かった。

元々みぃは貰い手候補がいたんだけど、先住犬が癌になってしまって引き取ってもらえなくなっちゃったんだって。

昨日他の子もトライアルが決まって、残ってる子が一気に少なくなったようです。
  1. 2013/05/24(金) 21:19:44 |
  2. URL |
  3. youko #6SNJ71z6
  4. [ 編集 ]

ゆきさんありがとうございます
本当にこれも縁なのでしょうね。
散歩が出来て体に良いです。
  1. 2013/05/24(金) 19:30:12 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

命を預かることは、大変だと思いますが『縁』があってのことですものね
みーちゃんのストレスもなくなるといいですね
  1. 2013/05/24(金) 18:50:30 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんのさんありがとうございます。
ころに似ているのはともかくとしても、頭がよさそうなのとおとなしそうなのがポイントです。
  1. 2013/05/24(金) 18:43:55 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

>『ころちゃんがきたと思った、そっくり!』と言われた
22日の写真を見た時、私もそう思いました
選ぶのは、ミーさんの方だと即思いました
  1. 2013/05/24(金) 17:53:28 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/755-c4f8e13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし