田舎暮らし通信 『むらまつ』

現代CD事情

今頼まれて合唱のCDを製作中である。
CD製作を頼まれるたびに感じることは、生CD(何も録音されていいないCD)の入手がだんだん困難になってきていることである。4~5年前には電気屋さん、量販店の店先に山積みされていたのはほとんどCDだった。
現在は同じく山積みされているが良く見るとそれはDVDであってCDはほとんどない。

右がCD-R 左がDVD-R 形状は同じだが
s-P1070444.jpg

現在の若者はCDを聴かない、ほとんどがデジタルオーディオの機器にインターネットから自分の好きな音楽をダウンロードして聴いているのでCDを必要としない。
更にはスマフォなど携帯で、音のみならず動画まで見れる世である。
かつてCDの普及し始めたころにレコードが売れなくなったように今CDもクラシックや、レンタルを除くとほとんど売れないのが現状。

デジタルオーディオ
s-P1070453-1.jpg

中高年世代がラジカセなどでCDを聴いているが、ラジカセさえあまり売っていない。
そんな訳で生CDの需要は更に少ないためメーカーが作らない、したがって店頭に並ぶ数が少い、したがって価格が高くなるのは必然。
一方DVDにしても今のテレビはハードディスク付きが多いため、わざわざ画質が落ちる上に録画時間の短いDVDに録画して見る人は少ない。
また内蔵されていなくても外付けハードディスクをつなげばDVDの必要はないし容量が莫大でテラバイトの時代である。(キロの1000倍がギガ、更にその1000倍がテラ)つまり1の10億倍
DVDの需要は録画と言うよりはデータの保存である。以前はCDに保存していたがCDは700メガバイトDVDは4.7ギガバイト、単純にCD約6枚分のデータが1枚のDVDに入るからである。
しかし今やUSBメモリーやSDカードもどんどん容量が大きくなり形状は極端に小さくなってきたため、データ保存の主流となりつつある。

SDカード(左)とUSBメモリー
s-P1070451-1.jpg

話が長くなったがそんな訳でCDは過去のものになりつつあるのである。
したがってCD製作には辛い事情があると言うわけなのだ。
更にCDにはタイトルを書いたレーベル、それを入れるケースそしてインデックスカード(レコードでいうところのジャケット)が必要となるが、これが更に入手困難なのだ。
自作のCDは表面にマジックでタイトルをいれ、不織布か紙のケースに入れておけば良いが、他人様に頼まれて製作する物はやはりそれなりの体裁を整える必要がある。
東京に行ってたころにはそれでも何とか入手できたが、新潟では難しい、さらにわが田舎ではそんなものは見たことがない。
仕方なくネットで取り寄せ高い送料を払わねばならない。
CDつくりには編集やコピーもさることながら、こんな苦労もあることを知る人は少ないであろうと、あえて書いてみた。

CD用レーベルとインデックスカード
s-P1070447.jpg

CD用プラスチックケース
s-P1070448.jpg


ここを ↓ プチっとしてください

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟 その他の街情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/12(水) 18:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<CD製作その2 | ホーム | CD制作>>

コメント

ゆきさん
こんなことは好きでなければ出来ません。
下手の横好きともいいますが、好きこそもののじょうずなれともいうように好きならば自然に覚えるものです。
  1. 2013/06/14(金) 20:10:50 |
  2. URL |
  3. #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

お疲れ様ですv-433
いろいろと大変なんですねv-356
でも、皆さん楽しみに待っていらっしゃいますよe-446e-420

主人も私も機械やパソコンも苦手ですe-443
ころさんみたいに長けていたら、もっとパソコンを使いこなせるのになぁe-348e-420
  1. 2013/06/13(木) 00:17:43 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

youko

盤面に直接プリントするとインクを乾かすのに1日かかり30枚も重ねずにおくのも大変、最近機種はわからないけど
確かにDVDなんか使う場面がCDよりもないね。
  1. 2013/06/12(水) 20:04:42 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

アマゾンなら送料かからないよ。
あとDVDもそろそろ過去になりつつあるよね。
今はプリンターで直接盤面にプリントできちゃうしね(使ったことないけど)
  1. 2013/06/12(水) 19:14:00 |
  2. URL |
  3. youko #6SNJ71z6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/775-b72836aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし