田舎暮らし通信 『むらまつ』

ちょっとしんみり

メイの保護をしていた方から保護犬譲渡に関する書類が届いた。
必要な部分に記入して先方から来た返信封筒(手書き)に入れてテーブルに置いた。
ちょっと席をはずしたら手紙がない。
探したところメイが自分の寝床に持って行き、ぺろぺろなめ回し、しまいにかじり始めていた。
今までこんなことをしたことがない。
ここでこっぴどく叱ろうとしたが、ふと頭をよぎったのが、前の保護者さんの自筆の返信封筒だ。
きっとその方の懐かしいにおいがしたのかもしれない。
そこで急にかわいそうになり、叱るのはやめて抱きしめてなでてやった。
警察犬や麻薬犬、救助犬などほんのわずかなにおいを頼りに判断しているのを見ると、手紙にはかなりはっきりとにおいが残っているのではないかと思う。
またメイはおやつをもらうと必ず自分の寝床に持っていってゆっくりと味わっていることから考えても、この手紙も自分の寝床に持って行き念入りに前飼い主さんの懐かしいにおいを確認したかったのではないかと考えるとちょっといとおしく切ない気持になった。
なめ回した封筒はインクがにじみ、封は少し噛み跡でやぶれている。
あらたに事情を書いて、敢えてその封筒を同封することで、前飼い主さんにメイの気持を伝えたかった。
そしてメイを連れて車で郵便局まで行って投函した(近くにポストはあるがなぜかそうしたかった)

帰ってから前飼い主さんから来た封筒をもう一度メイに見せると、クンクンしっかりとにおいをかいで、かじり始めた。
s-P1080063.jpg

そこで今度はぜんぜん関係のない手紙を2通与えると、どちらも何の関心も示さずしまいには寝てしまった。
s-P1080066.jpg
s-P1080067-1.jpg

やはり前飼い主さんのにおいが残っているのだと確信した。
叱らなくて良かったと胸をなでるとともに、犬の嗅覚はやはりすごいものだと思った。


ここを ↓ プチっとしてください

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟 その他の街情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/24(水) 14:19:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<二度芋 | ホーム | 増水>>

コメント

空見さん
コメントありがとうございます。
本当に叱らないでよかったと思います。
もし叱っていて、事情がわかったとき自己嫌悪にさいなまれるところでした。
本当に今まで手紙を銜えるということは無かったし、その後もないのです。
  1. 2013/07/25(木) 14:32:39 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
昨晩読ませていただいて、涙がこぼれそうになりました。
メイちゃんをよく叱らないでいてくださいました、ころさんの洞察力や心根の優しさにも感動。
本当に良いお話で、ずっと心に残りそうです。
  1. 2013/07/25(木) 12:54:48 |
  2. URL |
  3. 空見 #-
  4. [ 編集 ]

ゆきさんありがとう
複雑な心境だったが、叱らなくて良かったとつくづく思いました。
  1. 2013/07/25(木) 08:24:30 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

あらっ

『懐かしい匂い』と『今のしあわせ』
メイちゃんにとって、どちらも大切な宝物ですねv-286e-420

ころさんの愛もきっとメイちゃんに伝わったはず。
  1. 2013/07/24(水) 23:24:58 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんのさん
コメントありがとうございます。
三益愛子、古いなあ(笑)
  1. 2013/07/24(水) 18:49:31 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

「母二人」

切なくも嬉しいような......
昔みた三益愛子さんの「母二人」を思い出しました
うん、良い話しです
  1. 2013/07/24(水) 16:56:40 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/805-cb80d13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし