田舎暮らし通信 『むらまつ』

ナツズイセン パート2

前にも載せたが、あまりに見事に咲いているのでもう一度アップする。

1-P1080230.jpg

1-P1080243.jpg

「二度いも」の項でモヤシ状のジャガイモを植えたことを書いた。
現在青々とした細いジャガイモの芽がたくさん出ている。
本来はここで芽欠きと称して間引き、2~3本にするのだが、こんなジャガイモを作るのは初めてなのでどうしようか迷っている。
そもそも間引きは、芋を大きく肥らせるためにやるのだが小さな芋をたくさん作って煮転がしにするのもよいかなとも考えるが、一方で間引いても所詮大きな芋にはならないだろうとも思う。
そこで一畝置きに間引いて見ようかとも思っている。
いずれにしても暑さが厳しく何もしたくないというのが本音、朝の涼しいうちに気が向いたらやることにする。

こんな芋を植えた
s-P1080073[1]

現在の様子
1-P1080233.jpg
1-P1080234.jpg




にほんブログ村
  1. 2013/08/12(月) 16:39:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<異常 | ホーム | 月岡温泉>>

コメント

こんのさん
ランキングありがとうございます。
あまりかわりばえしないので、もういいかとも思っています。
  1. 2013/08/12(月) 19:40:23 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

ランキング

ランキングアイコン ありませんよぉ
  1. 2013/08/12(月) 16:50:35 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

残り物に福あり

二度芋ではないのですが、掘り残しの小さなジャガイモから自然に萌えて、構わないでおくと、その後ちゃんとした芋になります
なんだか得した気分(笑)

ナツズイセン 再掲 その気持ち分かりますです。見事に咲いてますですね
「天童の家」でも今朝また撮りました。エントリーしたいと思ってます(笑)
  1. 2013/08/12(月) 16:47:39 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/818-9aa08c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし