田舎暮らし通信 『むらまつ』

甘えん坊

今日は朝から雨、一日を通してほとんど25℃と、うそのように過ごしやすい。(20時半現在23℃)
こんな日は読書に限る、犬との接し方をもう一度勉強しなおした。
わかっているつもりでわかっていないことが沢山あることを痛感した。
メイは2歳になったばかりだが身体が大きいからつい成犬扱いしていたが、中型や、大型犬は身体は成犬なみになっても2~3歳くらいまでは、子犬のつもりでいるので、それを頭においていっぱい甘えさせてやるとかいっぱい遊んでやる、そして子犬としてあつかうことが大切なのだということがわかった。
今日も家内にめちゃくちゃ甘えて、あられもない格好をして喜んでいたが、家内は扱いがうまいし大きな声を出さなくても言うことも良く聞く。見習わなければ・・・と思った。
自分は成犬のつもりで、大きな声で指示、命令をしていたが、言うことを聞かないときがあった。
今日静かにやさしく指示、命令をしたらすんなりということを聞いたので精一杯ほめてやった。
女房いわく、今までは「上司が部下に命令しているみたいだった」(笑)と言われてしまい、大いに反省している。
1-P1080317.jpg

1-P1080318.jpg

メイは太りすぎ(18キロ強)と言われてダイエット食を与えているがさっぱり体重が落ちない。
前保護者さん(トレーナー)から、とりあえず15キロまで落とす処方とアドバイスをいただいた。
(昨日、獣医さんから「この骨格からすると13~14キロくらいが適正体重かな」と言われショック)

◎犬は口が大きいので(おやつの)量を多く上げがちですが、例えばメイの体重が15キロだとすると、
 60キロの人がトーストを一枚食べた場合、メイにとっては1/4で同じ量です。
 ご自身がトーストを食べるとして、何口でたべおわりますか? 1/4をさらにその数でちぎってみてく ださい。一回にあげる量がどれだけの物か再認識できると思います。
 食べ盛りですし、食べることは大好きな子ですが一口は小さくていいのです。

目からウロコだった。確かに自分はトースト一枚を一口では食べない。
振り返ってみると、大きさは考えず数だけ気にして与えていた(やはり口が大きいから、つい大きいままやってしまう)
これを改めてカロリー計算してみると、一日の主食の20~30%近くをおやつでやっていたことになる。
ダイエット食を与えた意味がないことがわかった。少ない量をさらに小さくして数を増やしてやればよいのだと納得。
今日読んだ本にも同じことが書いてあった、さすがトレーナー。
今度はダイエットがうまく行くような気がする。
その他のしつけや扱い方で、いままで間違っていたことが多く、改めていろいろと学んだ。
涼しい雨の一日良い勉強をした。
1-P1080320.jpg


にほんブログ村
  1. 2013/08/23(金) 20:43:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<腹の立つ話 | ホーム | 作業>>

コメント

こんのさん
大きな声を出さなくても、愛情を持ってやさしく声をかけると伝わることがいまさらながらわかりました。
  1. 2013/08/24(土) 19:23:09 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

youko

トワさんにはおせわになっています。
  1. 2013/08/24(土) 08:09:24 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

>今までは「上司が部下に命令しているみたいだった」
うふ なかなか難しいのですねぇ

>静かにやさしく指示、命令をしたらすんなりということを聞いたので精一杯ほめてやった
ふ~む よかったですね よかった
  1. 2013/08/24(土) 06:47:28 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

おお、さすがトワさん的確なアドバイス!
そしてメイの表情がすっかり可愛くなっててよかったよかった。
  1. 2013/08/23(金) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. youko #6SNJ71z6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/828-c791737f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし