田舎暮らし通信 『むらまつ』

志賀直哉

img013_201309220754292a8.jpg
s-志賀直哉
今日のコラムに「志賀直哉」の記事が載っていた。
その記事とは関係がないが「志賀直哉」という名前がとても懐かしく思い出された。
大学を卒業した年だからもう50年も前になってしまうが、仕事で志賀直哉邸を尋ねたことがある。
ツーショットで写真を撮らせてもらい、帰りにはサイン入りの著書を頂いてきた。
入社ほやほやの1年生にとっては夢のような話だったので印象強く記憶に残っている。
そしてこの写真と著書は「宝物」として大切に保存している。
昨今の若者に「志賀直哉」といっても「誰?それ」といわれるのがさびしい。
今日のコラムから、懐かしい過ぎし青春の思いに浸ることができた。
そしてこの翌年が「東京オリンピック」だった。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟 その他の街情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/09/22(日) 11:28:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ノーゼンカズラ | ホーム | 秋ミョウガ>>

コメント

こんのさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りお金では買えない宝物です。
  1. 2013/09/22(日) 18:53:42 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

宝 物

写真とサイン入り著書
まさに宝物! ですねぇ
お金で買えない宝物
こころが豊かになりましょう
  1. 2013/09/22(日) 17:24:48 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/853-bc5c4e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア