田舎暮らし通信 『むらまつ』

除雪機庫造り

雪が降ると除雪機を玄関の近くに置かないと、除雪機を取りに行くために除雪をしなければならないという洒落にもならない事態になる。
そこで毎年門の横に置き場を造る。
今回は雨や雪おまけに計算ミスもあって、1日で終わるような仕事が何日もかかってしまった。
来年のための備忘録としてここにまとめておく。

11月25日
午後から取り掛かったため土台を造り側面のパネルを一枚立てただけで雨が降ってきて終了。
1-P1090653.jpg

1-P1090657.jpg

11月27日
昨日は一日荒天のため作業ができなかった。
今日は予報に反して日差しがあり割合暖かかったので続きをやる。
何とか屋根をかけるところまでやったが、計算違いで、側面より屋根の幅が狭い。
屋根を広げるか側面を縮小するかどちらかの改造が必要。
今日は時間切れなので、次回に改造をやることにする。
在り物のパネルを使うためこんなことも起こるが、取り掛かる前に全部の寸法を確認すべきだった。
1-P1090699.jpg

11月29日
今日は初雪が降ってびしょぬれ、さらに雨に変わったため作業は休み。
1-P1090723.jpg

12月2日
連日時雨続きで作業できず、昨日は少し晴れたがコンサートに行ったので作業できず。
今日は雨の予報だったが夜半から朝まで降って日中は晴れた。
ベランダの雪囲いと池のふたをしてから続きに取り掛かる。
屋根の幅を付け足すか側面のパネルを縮めるか迷ったが、何せ有りものを寄せ集めて造っているので、端材が足りない。
そこで側面を切り詰めてようやく屋根と側面の幅を同じくする。
意外と手間取ったので今日はここまで。
1-P1090761.jpg

12月4日
昨日に続いて珍しく晴れ、午前中は大根とねぎの穫り入れ。
午後から続きにかかる。
補強を入れてゆれないことを確認後、後ろのパネルがないので今回はビニールシートを張って完成。
来年は補強をかねてパネルにしたい。
1-P1090809.jpg

早速除雪機を入れてみる、でかい!!軽自動車の車庫みたいだ。
1-P1090811.jpg

1-P1090832.jpg

最後にエンジンテスト、古い機械なのでエンジン音がうるさいが何とかこの冬を乗り切れそうだ。
1-P1090833.jpg


クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2013/12/06(金) 17:07:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<標識 | ホーム | コンサート>>

コメント

除雪機の車庫完成

出来ましたね! 今年は降りそうな感じです。雪囲いをしていますがまだカマキリの卵嚢は、一つもみあたりません? ナンテンの実は、豪雪の時の様な着き方では有りませんが、よく着いています・・・
時節柄 御身ご自愛下さるように  合掌
  1. 2013/12/10(火) 21:09:26 |
  2. URL |
  3. OHMY #tsp4DrI2
  4. [ 編集 ]

一休みさん
いつもはパネルを組み立てるだけなのですが、今年は夏に自転車置き場を作ったときにパネルを3枚流用してしまったので苦労しました。
除雪機盗難は困りますねえ。
  1. 2013/12/07(土) 10:18:54 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

こんのさん
毎日時雨よりはほどほどに雪が降るほうが良いですね。
どか雪は困りますが。
  1. 2013/12/07(土) 10:15:10 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

毎年作られているようですが、大変な仕事ですね。我が家の除雪機は、玄関のポーチの下においています。ただ、最近は除雪機が盗まれることが多いそうですから、注意しなければなりませんね。
  1. 2013/12/07(土) 09:44:09 |
  2. URL |
  3. 一休み #rvU1FoH2
  4. [ 編集 ]

立派に出来ましたですねぇ

っふふ 早く雪が降ればいい気分でしょ(笑)
  1. 2013/12/07(土) 06:34:19 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/914-3618d86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし