田舎暮らし通信 『むらまつ』

まだまだ冬支度

昨日は予報では一日雨と言っていたが、夜半から朝まで結構降ったが、日中は晴れた。
保存用の大根とねぎを採りたいが、畑はどろどろなので不可能。
そこで南側のベランダの雪囲いをする。



ここは毎年のことなのでレールを付けて、パネルをはめるだけにしたためそれほど手間はかからない。
1-P1090755.jpg

真ん中にガラス戸をはめて完了
1-P1090758.jpg

ついでに池の網をはずし、変わりに雪除けの蓋をして鯉を寝せる。
1-P1090759.jpg
この後、表の竹が雪で倒れると、通行の邪魔になるので全部縛る。

冬支度としてはまだ大根とねぎの採りいれ、自分の車のタイヤ交換と、いまやりかけの除雪機庫造りが残ってはいるが、すべてはお天気と相談になる。
今頃の新潟は、「弁当を忘れても傘を忘れるな」と言われているくらいに良く降る。
冷たい雨なので、一年中で一番いやな時季だ。



クリックして一票をお願いします
    ↓

  1. 2013/12/03(火) 08:42:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<白鳥 | ホーム | 残念>>

コメント

一休みさん
コメントありがとうございます。
私は農学部出身で技術者では有りませんが、ものを作ることが好きなだけです。
へたの横好きと言うやつかな。
  1. 2013/12/03(火) 19:34:28 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

いつも感心していますが、何事も器用なんですね。昨日の秋葉原の思い出からすると、技術者だったのかな?私も一応は技術者だったんですが、不器用なんですね。
  1. 2013/12/03(火) 18:56:43 |
  2. URL |
  3. 一休み #rvU1FoH2
  4. [ 編集 ]

NTさん
コメントありがとう。
やることが多いのに、歳を重ねる毎に億劫になり、なかなか進みません。
  1. 2013/12/03(火) 18:50:59 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

こんのさん
コメントありがとうございます。
雨が多くなかなか進みません。
たまに晴れれば違う用事ができてなかなか順調とは行きません。
  1. 2013/12/03(火) 18:47:03 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

冬支度

冬に備えていろいろとありますね。
  1. 2013/12/03(火) 17:54:29 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

冬支度

あぁ、良い天気でなよりです
冬支度 順調ですねぇ
器用を証明するように、たいへんきれいな雪囲い
お見事!です
  1. 2013/12/03(火) 12:15:19 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/919-74ee55b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし