田舎暮らし通信 『むらまつ』

合唱

今日は五泉市民合唱団定期演奏会を聴きに行った。
合唱が好きなので、楽しく聴いたのだが、先日新津音楽祭で音響効果のすばらしいホールの音を聴いたばかりなので、音楽専用ホールではないこの会場の音は残念ながらいまいちだった。
おまけにステージのバックに別珍の幕が張ってあったため音が反射しない上に部屋が狭いため、まったくエコーのない音で、各パートの音が混じり合わずナマ音が直接ばらばらに聴こえる印象で損をしている。
一生懸命歌っている人たちにはかわいそうだった。
あの幕を開けて壁のままにしたほうが反射音が聴こえてまだ良かったと個人的には思った。
自分も合唱をやっているので、ホールの違いでこうも音が変わるものかと思うとこわかった、そして良いホールで歌いたいものだと思った。。
1-img088.jpg

1-CA3J0078.jpg



クリックして一票をお願いします
    ↓


  1. 2013/12/08(日) 19:33:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<さくらんど(桜藩)温泉 | ホーム | 標識>>

コメント

こんのさん
NTさん
コメントありがとうございます。
カラオケのようなエコーはいらないけれど、ホールの
残響というのは大切な要素です。
バックに幕を張るのは見栄えは良いですが、音響的には最悪の条件です。
  1. 2013/12/09(月) 14:39:52 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

コメンターのみなさん
そして、ブログの文を読み
(なるほどなぁ)と納得です
もちは、やはりもちや、ですねぇ(笑)
  1. 2013/12/09(月) 06:26:33 |
  2. URL |
  3. こんの #-
  4. [ 編集 ]

音響

流石 音響の専門会社の分析で培った意見で環境などあらゆる音響効果について納得 納得
  1. 2013/12/08(日) 22:11:21 |
  2. URL |
  3. NT #-
  4. [ 編集 ]

一休みさん
小出のホールは良いらしいですね。
家内も言ってました。
私は前を通ったことが有りますが入ったことはありません。
  1. 2013/12/08(日) 21:44:30 |
  2. URL |
  3. ころ #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

合唱は、やはり音響効果の良いところで歌うのが一番ですよね。青木マエストロおかげで、あちこちの素晴らしいホールで歌ってこられたのは幸せでした。特に、小出のホールは素晴らしかったです。
  1. 2013/12/08(日) 21:13:21 |
  2. URL |
  3. 一休み #rvU1FoH2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otk01.blog111.fc2.com/tb.php/926-74622dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし