田舎暮らし通信 『むらまつ』

まぼろしがいっぱい

先日「幻の果実ポポー」の記事を載せた。
ネットで見ると2~3年苗が3000円~5000円ほどで売っているが、我が家の裏には2年~5年位の苗が邪魔になるほどいっぱいある。
今日は草刈りをする時に真ん中辺の邪魔な苗を刈り取った。
伐採

しかしまだ何でこんなにあるのかと思うほど大小沢山あるある、これが全部成りだしたら、幻どころではないのでいずれは端から伐採することになるだろう
残り1

のこり2

のこり3

のこり4

のこり5

タラの木(春にはタラの芽が採れる)も沢山勝手に生えている。
タラ

草刈りはまだまだ先が見えない
9_20171008211132575.jpg

8_2017100821112765d.jpg

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/10/08(日) 21:40:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カキノモト初採り

新潟の秋の味覚「カキノモト」の収穫期がやってきた、我が家のそれはいつもの年より良くできた。
去年も同じことを書いたような気がするが、食用菊を食べるのは新潟(特に下越)から山形にかけてと限られているようだ。
新潟では「カキノモト」が殆どで昔から柿の木の下に生えていたとか、垣根の元に植えられていたためこの名がついたといわれるが、真相は定かではない。
隣の山形では「モッテノホカ」と呼ぶが多分同じ品種だと思われるが、天皇家の紋章である菊を食べるとはモッテノホカということらしいがこちらも定かではない。
さっとゆでて醤油をかける単純な食べ方が一番うまく日本酒によく合う。
胡麻和え、酢の物、菊く味噌、また味噌汁にさっと散らすのも香りが良い、シャキシャキした食感と上品な香りが新潟の秋の味覚の一つとして欠かせない。

1_20171002114702b30.jpg

2_201710021147073b2.jpg

3_20171002114710021.jpg

4_201710021147095b7.jpg

5_2017100211471596f.jpg

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/10/02(月) 16:36:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おもちゃ病院

先日新聞に取り上げられたが一昨日もテレビで放映され、全国組織の「おもちゃ病院」が話題になっている。
おもちゃ病院記事 - コピー

今日は「おもちゃ病院ごせん」の開院日だった。
P1130153_20171001173750662.jpg

秋になると色々とイベントが重なり患者さんが少なく、手術は早く終わってしまった。
そこで結構難しい修理を隣の新潟市の「おもちゃ病院新津」の先生から教えてもらい皆で勉強会をやった。
それにしても最近のおもちゃは電子回路を駆使したハイテクなおもちゃが多く修理も難しくなっている。
CA3J0001_20171001173755eed.jpg

CA3J0002_201710011737582fd.<br />jpg

CA3J0003_20171001173758f26.jpg

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/10/01(日) 18:07:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花満開

何もないところから突然茎がにょきにょき延びてきてあっという間に真っ赤で派手な花が咲く。
しかも植えたわけでもないのに。
これはナツズイセン、キツネノカミソリ、ネリネ等彼岸花科の特徴、そして花が終わると葉がもさもさ出てきて冬を越し、花が咲くころには葉はないという不思議な花である。

1_201709301651003d9.jpg

2_20170930165105564.jpg

3_20170930165107340.jpg

4_20170930165106d6c.jpg

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/09/30(土) 17:06:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋久鹿

いつもの散歩道の公園に、どう言う経緯かは定かでないが屋久鹿が沢山いる。
CA3J0087_2017092518594093f.jpg

以前こんな写真を載せた、これは真夏の暑い日に水飲み場にはまり込んで涼んでいるのがわかる。
P1090675_201709251936590cb.jpg

しかし今、U字溝にずらりとはまり込んで日向ぼっこをしているのは意味が解らない。
CA3J0081_20170925185938ac1.jpg

CA3J0067_2017092518593305e.jpg

CA3J0082_20170925185939362.jpg

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/09/25(月) 19:49:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし