田舎暮らし通信 『むらまつ』

不作

今年の夏はカンカン照りが続いたと思うと、ゲリラ豪雨がありナス、キュウリ、トマトなどの夏野菜の出来が悪かった。
キュウリやトマトは下半分が枯れあがり、実付きもわるくミニトマトもなかなか色がつかなかった。
ナスは早くに枯れ始めたので思い切って切り戻した。
少し涼しくなってきた今頃、ようやくミニトマトが色付いてきた、ナスも切り戻しの効果が出て少し成り始めた、キュウリは後植えしたものが成らない成らないと言っていたがこんなにでかい物を取りこぼしていた。
それにしても直売場でもスーパーでもキュウリが3本200円近いうえに数が少ない、農家でも不作らしい。
異常気象のせいなのか全国的に夏野菜は不作のようだ。

P1130170.jpg

P1130174.jpg

P1130175.jpg

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/09/06(水) 15:26:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の足音

ほんの2週間ほど前までは毎日30℃超えで暑い暑いと言って外仕事もできなかったが、この頃は25℃前後で朝は15~6度と寒い位になった。
日中でも湿度が低いので、日陰や室内は涼しい、日差しも風もやはり秋の気配になっている。
今日は大根の種をまき終わりホッとしている。

ちょっと見ないうちに稲が黄色味を増し、穂が重そうになってきてやはり秋の足音が聞こえている
CA3J0058-001.jpg

CA3J0051.jpg
CA3J0043.jpg

CA3J0049.jpg

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/09/05(火) 15:50:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根畑畝立て

懸案の畝立てがようやく終わった、さて早速種まきというところだがまだ種を買ってない。
午後農家を対象とする農業資材スーパーへ種を買いに行く。
毎年ここで買った大根の出来が良く、太くて長い普通の2本分くらいあるので30本あれば春まで十分持つ。
ただ農家相手のため量が多すぎるのが難点、ほぼ1/4位しか使わないのでロスが大きい。
午後はさすがに暑いので明朝涼しいうちに種をまくことに。
10日までには蒔かないと太らないというので少し焦ったが、何とか間に合った。
ちなみに昨年、一昨年とも9月1日に蒔いているが、今年は暑さが厳しくそれどころではなかった。

畝立てをした写真がどういうわけか、モノクローム写真のようになってしまった
1_20170904144810f5e.jpg

2_20170904144812c06.jpg

3_20170904144816aea.jpg

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/09/04(月) 18:59:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもちゃ病院

今日は大根畑の畝立てをする予定だったが、おもちゃ病院の日だったのを思いだしてかけつけた。
今日は重症患者が多くて時間内には手術が終わらず全部入院となってしまった。

1_20170903204952fad.jpg

2_20170903204955b6e.jpg

3_2017090320495907d.jpg

4_20170903204958f03.jpg

5_2017090320495807d.jpg

6_20170903205000edd.jpg

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/09/03(日) 20:56:34|
  2. おもちゃ病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根畑耕耘

今朝も17℃、湿度が低いため肌寒い。
大根畑を豆トラで耕耘する、狭い畑なのですぐに終わってしまったのでついでに畑への通路の草刈りをした
1_20170902151838e53.jpg
2_201709021518425fb.jpg

土が湿っているためロータリーに泥がいっぱいついてしまい能率がわるくなる
3_20170902151845423.jpg
4_201709021518460f9.jpg

へらでどろを削り落としてホースで水かけして漸くきれいになった
5_20170902151847fd7.jpg

10時から12時まで作業、気温は21℃まで上がりさすがにすこし汗ばむ、疲れたので午後は昼寝。
以前ならば午後には耕耘した畑の畝立てまでやっていたのだが、情けないがこれ以上は疲れてやれない、本当に歳を感じざるを得ない、というわけで畝立ては明日ということに。

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/09/02(土) 17:38:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見事な夕焼け

今日は朝は16度夕方21度湿度が低いため寒かった。
ワサビ畑の草刈りを完了、これで山菜園の草取りがすべて完了、次は大根畑の準備のため耕運機にガソリンを入れて試運転をしたが一発でエンジンがかかり嬉しかった。

秋晴れの気持ち良い一日だったが夕方に秋の雲(イワシ雲みたいな)が出て夕日に映えて見事な夕焼けだった。
P1130110.jpg

P1130113.jpg

東の空には月が出ていたが、手前の木にピントが合ってしまった、お粗末
P1130116.jpg

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/09/01(金) 20:19:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミョウガ救出

けさは16度で肌寒い、メイの散歩中昨日まで「暑いね~」が犬仲間の挨拶だったが、今日は「寒いね」と言って笑った
朝の涼しいうちにと昨日の続き、わらび畑の隣の畑の草取りをする。
わらび畑のように刈りはらうというわけには行かず、能率が悪い。

おまけに何も植わっていないはずだったが、去年の秋にミョウガを植えたのを思い出した、3倍ほどもある草に覆われてよくも活きていたものと感心しながら、絡みついている草を丁寧に取り救出した
1_20170831131513f50.jpg

この奥にもミョウガがあるので、まだ空いているところにも植える予定
2_2017083113151376b.jpg

次はその隣に草に埋もれて全く見えないワサビの救出をしなければならない、少し涼しくなるとやることが多くて疲れる
3_20170831131516c46.jpg

昨日までは暑さに耐えきれず、作業中断をしていたが、今日は昼になっても21度で涼しい、このまま秋に突入とは思えないが涼しいのは助かる

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/08/31(木) 19:03:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わらび畑の草刈り完了

1_20170830184714043.jpg
今朝は21度で曇り、少し肌寒さを感じるような天候だったので外仕事には絶好の日だった。
わらび畑の草刈りの続きをやる。

1時間半ほどかかりようやく完了した、10時半頃になると日が差してきて気温は26度、作業をするとさすがに汗が出る
2_201708301847197e7.jpg

わらびの根があちらこちらに延びないように一応塩ビの畔シートを30cmほど埋めて仕切りをしてある
3_201708301847221e0.jpg

しかし草には通用せず隣の畑まで鬱そうと生えている
4_20170830184721051.jpg

右側が畑、今は何も植わっていないがここもきれいに草を取ってミョウガ畑にしようと思っている、その隣にはワサビ畑があるのでここ一帯は野菜畑ではなく、山菜園(というと格好良いが)となる
5_20170830184731b11.jpg

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/08/30(水) 19:08:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

J-アラート

昨日Jアラートなるものを初めて聴いた。
不気味な警報音のあとに避難等の情報が流れたようだが、我が家では内容がはっきりと聴き取れない。
通常の防災放送や、市の広報というのも何を言っているのか殆どわからないので放送そのものが我が家にとっては意味がない。
たとえJアラートがはっきり聞こえたとしても、ミサイル発射4分後の放送でその後10分後にはすでに太平洋に落下しているという。
放送を聴くだけで3分や5分はかかる(その頃はすでに日本上空に到達していると思われる)それから行動しても5分ほどで何ができるというのだろうか、万が一国内に落下または破片が落下したとしても、こんなタイミングで避難は不可能だと思う。
更には「頑丈な建物や地下に避難してください」と言われても我が家のような田舎に5分程度で行けるところにそんなものはないが、地震放送の時も同じことを言っている。
結局はいつも何もしないという結果になっている。
過去4回も日本上空をミサイルが通過したというが、通過時点では誰も知らずに過ごしてきたのに、なまじJアラートなるものができて非現実的な情報を流すことによって人々の不安をあおるだけの結果になっているのではないだろうか。
どうせ対応できないのならいっそのこと知らないほうがましだと思う。
新聞やテレビでは大袈裟に取り上げられているが、大騒ぎをすることによって「してやったり」と北朝鮮を逆に刺激するのではないかとも思われる。

img038.jpg

以上はJアラートを聴いた感想であり、異論もあろうとは思うが例によってあくまでも私見である。

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/08/30(水) 10:11:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わらび畑の草刈り

1_20170829155241727.jpg
我が家の裏には「わらび畑」と公言して草ぼうぼうを正当化している場所がある。

確かにわらびも生えてはいるが雑草の方が圧倒的に多い
しかも今年は高温と多雨のためかわらびも草も成長がすさまじい、首の丈ほどに伸びている
草刈り機では絡みついてダメなので草刈り鎌で手作業とすることに
2_20170829155246200.jpg
3_20170829155310227.jpg
4_2017082915525027e.jpg
5_20170829155250500.jpg

1時間半ほど格闘したが暑さには勝てずあえなくダウン、1/3 ほどしか進んでいない
続きは後日ということに
7_2017082915525329a.jpg

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/08/29(火) 18:01:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根畑の準備

毎日30℃前後の暑さに加えて湿度が高いため日中の外仕事は殆どできないが、そろそろ秋蒔き野菜の畑の準備をしなければならない。
まずは大根、冬野菜としては絶対に欠かせない,10数年来冬から春まで大根を買ったことはほとんどない。
ジャガイモもそうだったのだが今年はやけどをさせたため殆どが腐ってしまい、買って食べる羽目になってしまったので大根は失敗しないようにと思っている。
今日は比較的湿度が下がり少しは涼しく感じるため、午前中大根畑予定地の準備のため草取りをする。

暑さのため放置していたらこんなことになっている
1

約1時間かけてようやく土が見えるようになった
2

狭い畑なのに取った草の量が半端ではない
3

石灰を撒いて耕すのだが、まだ土の水分が多いため今日はここまでとする
4

少しは涼しいと思ったが作業をすると汗びっしょりになる、周りの畑がみんな準備に入っているため気がもめてやったがまだまだ暑い、9月に入ってからでもよかったような気がして去年の日記を見ると、去年も一昨年も9月2日に大根を蒔いているので早すぎでもなかったようだ。。

クリックお願いします
   ↓ 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/08/28(月) 18:29:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

田舎暮らし